フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

ブログの引っ越しをします

長くこちらのブログを使ってきましたが、
ちょっと使いづらい部分もあり、引っ越しする事にしました。

楽しくテニス

ブログ名は同じですが、ライブドアブログへ。
すべての記事はそちらへ移してあります。

もし、ブックマークなどをしてくださってる方がいらっしゃれば、
http://blog.livedoor.jp/palokuku/

このURLに変更お願いします。

引き続き、応援お願いいたします。

honu

入らないレベルじゃない

昨日の試合帰りのムクムクした気持ち。
今日のレッスンの行きでも、ちょっと出かかったのですが、
他の事を考えてたら、ひっこんじゃいました。

もうすっかり大丈夫と思っていたのですが、
今日のミニストローク、フォアがバラバラ
なぜにこうもバラバラなのか。
バックはいいんですけどね。
結局、修正できないまま、球出し。
多少はましになったものの、もう1つ

ラリー練習の時、バウンド地点を見て構えるようにコーチに言われました。
ちょっと構えがフラついているようです。
バウンド地点を見るようにしましたが、どうイメージしていいか
分かるような分からないような。
もうちょっと試してみなきゃ。

最後の試合練習、コーチとペアでした。
最初は落ち着いているし、体もよく動くし、
すごく良かったんですけど。

えらい調子がいいな。いつもなら空回りするけど、今日はしないぞ!
と思ったのが良くないのか、
自分のサーブゲームの時、ファーストは思いっきりよく、
何も意識せず、打つコースと次にどう動くかだけ考えてできましたが、
セカンドとなると、入れなきゃいけない。
それを考えたのが悪いのか・・・

すべてのショットが微妙にズレてきました。
でも、いつもの崩れ方に比べれば、微々たるもんなので、
あまり気にしなかったんですが、
他から見ると、かなりビビッて見えたようです。

レッスン後、コーチと話をして、
入らないレベルじゃないんだから、気にせず打てばいいんよ。」
「目から入った指令が体に届く途中で、まわり道したり、
どこか変な所に行っちゃう。ヒョッとどこかで曲がっちゃう。」
「目に入ったら、そのまま。体は反応するだけでいいんじゃけえ。
ボールが来た!打つ!って。」
「簡単に、簡単に」
「目から直に体。見すぎるのもよくない。何か考えてる。」
「おおーーよう動いたね、って体を褒めてやるぐらいで、いいんじゃけえ。」

のような事を言われました。
そう、本当は、入らないレベルじゃない、はず・・・
だけど、入らないから、いまいち自分を信じれない。
あれこれしようとして、どんどん変になる。
サーブが入らないから、入れに行こうとして、フォームまで変えちゃうからダメ。
なのは、わかってるけど、ずっとダブルフォルトするのは悪いし・・・

ペアと練習の時は、あらかじめ断っといて、フォルトし続けても、
フォームを変えず入るまで、やらせてもらおう。

【今日の楽しかった事】
・ファーストは思いっきりよく打ったので、入ればノータッチエースが取れた。
・自分にとっては後ろの位置からポーチに出ても、決めれた。
・リターンのミスがほとんどなかった。

【コーチより】
・ボレーを相手の足元にゆる~く落として決めた時、
おおーー今のいいね!計算されつくしたショット。
計算なくては、いいショットは生まれない!と褒められた。
・今日はサーブがよかった。



1つ1つ、積み上げて行こう!!
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

レインボーカップ

どの試合も厳しいですが、このレインボーカップは特に・・・
朝日レディースの代表になった人、インカレに出てた人など、
超がつくくらいトップクラスの人ばかりが出るクラスに出なきゃいけません。
ペアが代表になった事があるから。
まあ、普段、できないような人とできるからいいんだけど。

1回戦、一応、対策は立ててました。
どこまでできるかわからないけど、ついて行ける所までついていこうと。

でも、開会式、いません!!
13ペアしかいないので、すぐに分かるはずですが、いない。

1回戦は不戦勝となり、自動的に2回戦に行けましたが、
2回戦の相手は、第1シード。

去年も1度、当たりました。
その時も、1回戦勝って、2回戦の相手が来てなくて、
自動的に3回戦になったら、このペア。

あまりのレベルの違いに、何もできず、スコン、スコン打ち込まれ、
あっさり負けました。

さて、今日はどうしよう。
いつもはトスに勝ったらリターンを取るんですが、
サーブがすごいのは分かっているから、あんなのいきなり返せない。
サーブを取りました。

1ゲーム目、向こうもまだ打ちきれない感があり、
こちらのボールにも合わなかったようで、取りました。
が、そこまで。

だんだん当たるようになってくると、追い込まれて、
コースを読まれて、待たれて。

返球して、踏ん張って戻ろうとしている間に、もう次を打たれて、
って感じで。こんなに間に合わないのは、初めてです。

そうかと思えば、ためといて、スパッと隙間に打ちこまれ。
あまりにあっさりやられちゃった、ってゲームはなかったけど、
でも、操られているような、翻弄されているような感じでした。

うまい!そこに来るか~。の連発で。
全然違うなあーっと。

さて、自分はというと、いつものようなおかしい感じはなく、
割と普通にできました。
何本か慌てちゃってるショットもあったけど、
打てなくて、どうにもならなくて、何もできない状態にはならず、
ちゃんと土俵には上がってました。
もう一つ、の所はあったけど。

この感じで試合に入れれば、相手がこのレベルじゃなければ、
なんとかなりそうです。

そして、試合中、1本だけ、普通にサーブが打てました。
体をちゃんと使って、力加減もせず、スポーンと打てました。
残念ながら、ネットの白帯に当たってフォルトとなりましたが、
相手もビクっと、それまでにない反応をしたのがわかりました。
この感じで常にサーブが打てれば。

その事を帰りの車で考えてたら、何も考えずに打つイメージ、
サーブだけじゃなく、ストロークもボレーも、
みんなが何も心配せずに、来たボールをただ返球している姿を
思い出してたら、またムクムクと、無意識で自動操縦のように
打つイメージが湧いてきました。

最近、この訳のわからないムクムクが湧いてきます。
打てそうだ、とか、大丈夫そうだ、とか。
いい事なので、いいんでしょう。

コテンパンはコテンパンだったけど、去年より抵抗できたし、
ちょっとずつ、進歩しているみたいです。

【今日の楽しかった事】
・サーブ、1本だけだけど、何の心配もなく、気持ちよくスポーンと打てた。
・試合なのに、おかしくならなかった。

【ペアから見たよかった事】
・いつもより落ち着いて試合に入った。
・リターンがいつもより返っていた。
・私にマフィンをくれたヽ(´▽`)/

1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ムクムクと湧いてくる気持ち

今日もペアと地味練
連休で3日間あいちゃったので、いつもなら不安になる所ですが、
今日は違いました。

行きの運転中。
今日もシングルスからだな~と思ってたら、
なんだか行けそうな感じがムクムクと。
打てる、打ち切れる、大丈夫!
って、そんな気持ちがムクムクと湧いてきて、
不思議な感覚でした。

実際、シングルスをやってみると、
おおーーー、打てる!
大丈夫!
打てるだけじゃなく、狙える!
こっちに打って、次はこっち、って。
って、これって普通の事ですが、
不安がムクっと湧いてきて、やっぱりセンターと
安全に入れる事だけ考えちゃったりするので・・・

最後は、ショートクロスに狙い通り入り、決めました。
やったー!!

続いてしたミニストロークでも変化が!!
インパクトが、いつもよりかなり強く当たってます。
ミニストロークなので、ゆっくり短いボールを打ってるんですが、
パーンと強い当たりが。
でも、飛びすぎだったり、スピードが早すぎたりしてないし。
しっかりラケットに乗ってて、力がちゃんと伝わってる感じ。
そのおかげで、安定感があり、ラリーが長く続きます。

ストローク、ボレーに関しては、いい感じになってきました。
あとは、サーブ。
打ちっぱなしの時と、相手がいる時のギャップがありすぎるので、
その差を縮めるように練習しました。

相手が入ると、入れなきゃいけない、って意識が働いて、
体を使わず、手打ちになっちゃいます。
今日は、入れなきゃいけないんだけど、それでも、
打ちっぱなしのつもりで、しっかり体を使って打つようにしました。

最初は、まだまだ変な感じで。
どうしても、入れようとする意識がじゃましちゃって。
でも、打ちっぱなしの時の感覚を思い出しながら、
もっとゆったり、もっと膝を使って、もっと上に向かって、
などなど。
1つ1つ確認しながら、近づけていく事はできました。
入らなかったらゴメンねって感じで。

ちゃんと体を使うと、高い所から弧を描きながら
ボールが落ちていきます。
押さえが効いているからでしょうか。
落ちてくれるなら安心感があります。
常に同じようには、まだ打てませんが、
試合でもこの感じで打てるように。

【今日楽しかった事】
シングルス、ダブルフォルト以外はポイントを与えず勝った!
インパクトが強く当たるようになった。
視線のコントロールができた。

【ペアより】
ラリーがよく続いた。


1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ボールの見え方?見方?

ペアと練習する時は、いきなり試合に入るのに慣れるため
シングルスを1ゲーム、これを最初にします。

今日もまずは、ゲームから。
おかしいです。打ちきれません。
いつもの体の使い方と違うんだけど、修正できない。

ペアの旦那さんも来ていたので、もう1ゲームやってもらったのですが、
どうしても打ちきれない。
見ていたペアもおかしい、いつもと違う、って。

それからいつも通り、ミニストロークをしました。
すると、さっきとボールの見え方?見方?が全然違う。

試合の時は、必要以上に上から、覆いかぶさって見ている感じ
でも、ミニストロークの今は、横から見れてる感じ。
インパクトの感触も全然違います。

試しにもう1度、1ゲームしてもらいました。
今度は、ちゃんと打ちきれました。

試合で何かが難しいのに、それが何かわからない。
今日、分かった事がそれかはわからないけど、
とりあえず、ボールの見方が違う事がわかりました。

午後からは、毎週やってる練習会に参加し、
ここも先週は最悪だったのですが、今日は体力的にも余裕があり、
普通に近い状態で打てたので、安心しました。

もっとちゃんと体幹で打てるように、まだ体をきちんとは使えてません。
それでも、今までとはずいぶん違います。

さて、最近、イップス治療のため専門家の方と連絡を取り合っています。
夏休み前にも1度、連絡したのですが、予約がなかなか取れず、
夏休みに入るので、目途もたたず。

夏休み後の試合再開でのあまりのふがいなさに、
やっぱり診てもらおうと、再び連絡をとり、10月頭に予約が取れました。

その前に、今までのテニスの事、イップスの事、
育ってきた環境まで、細かい質問をメールで受け、
思い出しながら返信。
返信内容に基づいて、また質問メール。
と、細かいやりとりをしています。

メンタルトレーナーについてもらってる感じで、心強いです。
早く実際に会いたいな~と思いながら、教えてもらったエクササイズをやってます。

そのS先生に言われたこと、
今日の練習で、出来た事!嬉しかった事!楽しかった事!
を必ず1つ以上日記につけていく。

コーチにも、必ず褒めてもらってください、って。

これから、このブログに記録していこうと思います。

今日はレッスンではなかったので、ペアに聞きました。
「honuのアドバイスが良かった。」
スマッシュがおかしいというので、隣で見ていて気づいた事を言ったんですが、
それがドンピシャだったらしい。
まあ、これはさておき、
「低く足元にきてワンバンするローボレー、うまく返してるな、と思った。」

自分が感じた事
【今日楽しかった事】
・試合中、何かが難しい時は、ボールの見方が違う事に気づき、対応できた。
・フォアのローボレーの時、上体を立てておくことができるようになり、ボールを楽に飛ばせた。
・まだ体幹をきちんと使って打つ所までは行ってないが、振り切れるようになった。
・練習会で、全部のショット、きれいに当たってたと言われた。
・ボレーの時、ちゃんと力を込めれたので、ボールがグググーっとゆっくり飛んで行った。でも、バウンドすると、シュッと。そうそう昔はこんなボレーを打ってた。
 
 

1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ボールが来ました。ハイ!打ちました。

今日のレッスン、昨日はフォアがいい感じになっていたのに、
今日は、もうバラバラです。

ミニストロークの時、バックばかりに来て、
フォアをあまり打たなかったからな~。
フォアに来ても、調節できなかったし。

ミニストロークで微調整をしているみたいです。
試合じゃミニストロークはできません。
ミニストロークなしでも、調節できるようにならなきゃ。

ラリー練習の時もそうですが、試合形式となると特に、
ただ来たボールを打ち返すだけなのに、
イッパイイッパイになっている自分がいます。

ボールへの入り方、構え方、軸の状態、
どれぐらいの力加減で打つか、など、
あれこれ考えて、心配して、パンク状態。

他の人を見てみると、そんな事、心配している人なんていません。
ボールをしっかり受け入れて、自分のボールにして返す。
スイングや打つことは自動?無意識?
ボールが来ました、ハイ!打ちました、って感じ。

私は心配のあまり、受け入れず、門前払い、って感じ。

あんな風に自動で打ちたいと思っているなら、
考えるのをやめればいいのに、
自分で自分の首を絞めているな~と思い、
考えるのをやめましたが、考えるのはやめても、
インパクトの瞬間に心配が、ムクっと。

自分を信じて、と思うものの、
信じれる所がどこにもありません。
もっともっと練習して、安定してできるようにならないと、
いまいち信じられません。

センター狙ってるのに、サイド、っていうのはしょっちゅうだし、
どうやったらコートに入るのかわからないし。
自信があるのは、ボールに追いつくことだけ。
ボールがどこに飛んでいくかは、ボールに聞いてくれ状態。

レッスンの最後に、わざわざ難しくしてる、
とコーチに言われました。

ボレーの時、今日もドライブボレーにしてストロークの練習をしました。
高い位置に構えているんだから、そこからそのままスイングすればいいのに、
わざわざ落として、難しい打点にしてから打ってる、とか、
サーブも、もっとインパクト強く打たないと、
ボールがどこに飛んでいくかわからないよ。
ゆるめてゆるめて、インパクトをなくして、飛ばないようにして入れようとしてる、
それはすごく難しいことだ、って。
まずは、飛ばす事を考えな、と言われました。

飛ばす事に恐怖感を持っています。
大抵、飛びすぎてアウト、が多いので、
変に力をゆるめてしまいます。
飛ばないように飛ばないように、わざと詰まらせたり。
本当は、しっかり力を伝えないと押さえも効きません。
それは分かっているんだけど、その壁が乗り越えれなくて。

まずは、オーバーする事に慣れないといけません。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

インパクトの30センチ

今日のレッスンでは、昨日の後半の当たりの良さが継続していて
いい感じでした。

最初のミニストローク、コーチとでした。
とにかく水平に振るように注意されました。
いつも思ったより上にボールが飛んでいくので、
水平を意識すると、高さが押さえられました。

その後、球出しでストロークをして、
ここでも水平!水平!
それと腰を回し過ぎない、
インパクト前後の30センチに集中する、
これを注意され、意識してやると、そのせいなのか、
なんなのか分かりませんが、急に当たりが厚くなり?
厚くなったのかな?
よく分からないけど、そんなに力を入れてないのに、
ボールをつぶすようなインパクトの感触になりました。

ちゃんと体が使えてるのかなー?と
半信半疑のまま終わっちゃいましたが。

次のボレーの球出しで、
「コンチネンタルグリップだと、手首がぐらつかんね」、
と言われ、
「練習はね」と答えると、
ボレーをウエスタンで持って(要はストロークのグリップ)
インパクトの30センチで力を伝えるつもりでやるように
指示されました。
ドライブボレーをしろ、って事。
バックはダブルハンドで。

これはできるんだけどな~
バウンドした球だと安定してできません。
ボレーの練習なのか、ストロークの練習なのかどっち?
と、レッスン後聞くと、ストロークで手首がぐらつかないための練習
と言われました。

その後、ラリー練習をしましたが、
コーチを見ていて、いつも思うこと
100%無駄なくボールに力が伝わっていて、
インパクトはパーンとかなり大きい音がするのに、
ボールはあまり飛ばない、というか、
グググーーとゆっくり飛んできて、
バウンドしてからビヨンっと伸びてくる。

初級者相手なので、そんなに強いボールを打ってないんですよ。
それなのに、インパクトの衝撃はかなりのものです。
にも関わらず、ボールはゆっくり飛んでくる、という。
スライスなら分かりますよ。ゆっくり飛んでくるの。
でも、ドライブです。で、はね方はスピン並みに跳ねます。

そのグググーーっと飛んでくる様子が、
スイングや伝えた力と見合わない、というか、
ちゃんと押さえが効いてるから、そんな風に見えるんだろうけど、
どうやったらそんなボールが打てるのか。
いつも不思議です。

そして、今日言われたので、特に感じましたが、
コーチはちゃんとインパクトの30センチでした。
そこだけ、力を込めてる感じ。
あんな風に打てるようになりたい。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

なんかビックリしてない?

今日は月に1度の練習会。
7月8月は、夏休みで参加できなかったので、
久しぶりです。

この練習会は、往年のベテランの方々が揃っていて、
いつもおいしく料理されてしまいます。

3連休で3日間、テニスをしていなかった事、
金曜日、崩れてしまったので、不安なまま入りました。

1試合目、何をしてるんだか状態、
それでも、なんとかリターンは返せたけど。

2試合目は、最悪で、何をやってもうまく行かず。
最悪の崩れ方だな~と、思っていました。

が、途中で気づきました。
ボールが来る度、ビックリしたような反応してる。
来るのは当然なのに、「わっ!来た!」って
あわててラケットを出すから、足は行ってないし、
力の調節もできないし。

ペアにも聞いてみました。
「なんかビックリしてない?」

そしたら、やっぱり、
「ビックリしたような反応になってる。
全部、自分の所に来ると思っとけばいいんじゃない?」

そのつもりでしたが、調子が悪いので、
来るな~、来るな~と思ってました。
言われて、全部来る、全部来る、と思ってたら、
急に当たりがよくなって、気持ちも落ち着いてきました。

全部で4試合しましたが、3試合目は逆転勝ち、
4試合目は、抑えて勝つ事ができました。
って、もっとしっかり抑えないといけなかったけど。

でも、当たりがいいので、作戦も考えられ、
久々に楽しくゲームをしたように思います。

立ち上がりの悪さをなんとかしなきゃ。
立ち上がりが悪いから、いつもしょっぱなに終わっちゃう。
いきなり、入って試合をする、こういう練習をしないとな。

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

比較動画

こちらで何度か紹介している
NO.1テニス上達道場

そこの「テニス上達研究会」に入ると、
毎月、体を有効に使うためのレッスン動画
メンタルトレーニングのための音声レッスン
それと、その月のショットを録画して送ると、
プロとの比較動画を作ってもらえるサービスがあります。

今月は、フォアのストローク
さっそく送ってみました。

とどいた動画は、こちら

そして、これを研究会の会議室にアップして、
みなさんに気づいた事を教えてもらいます。

私の場合は、お腹とフォロースルー
そして、左手の使い方が問題でした。

こうして、動画を取ることで、
自分がイメージしていたのと、違う事に気づき、
みなさんに意見を聞くことで、
どこをどうしていいかわかりました。

正しい体の使い方を身に付けて、
どんな時にも崩れないようになりたい。

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

言葉の力

金曜日、ガタガタで、土日の休みに仕事しながら、
あれこれ考えてました。頭はひまなので。

あと、これまでの事をいろいろ思い出すために、
このブログを読み返しました。

そういえば、コーチは重心が膝にある、って言ってたな、
金曜、足で運べてないのを感じた時、
イメージとして浮かんだのは、膝でした。
ということは、膝に重心を置くイメージですれば、OK?

その他にも、いろいろ忘れてる事があって。
夏休み、あれだけ休んでたんだから、その間に読めばよかった。

それと、自分ではそんなに思ってないのに、
絶不調に仕立てあげられる事があります。
「今日は調子が悪いみたいだから・・」とか言われ、
「えっ?そうなの?」から、だんだん本当に絶不調になっていく。
そんな体験を思い出してました。

そして、本を整理していて、おや?この本読んでないぞ、
と読み始めた本。

これを読んでいたら、本当にそんな事が書いてありました。

いつも私がよく言われるのは、これらです。
「ミスが多い」
「リターンが全然返らない。」
「難しいボールはうまいのに、何てことないボールはミスするよね。」

これらの言葉はすごく残っています。
そして、これらの言葉に支配されて、そういう自分を演じている、
そうしなきゃいけないような気になっている時があります。

前衛にいて、頭の上をロブで抜かれて追いつく時、
ショートクロスに打たれ、走りこむ時、
「難しいボールはうまいよね。」の、この言葉が浮かびます。
だから、大丈夫、と信じて、打ち返せます。

反対に、リターンの時、何気ないボールの時、
ちゃんと返したら、みんなの期待を裏切るんじゃないか、とまで
感じる事があります。

それは人から言われた言葉だけじゃなく、自分で思った事も一緒。
「今日もだめだ。」「やっぱりか。」「また何もしてない。」
と思うことが多く、暗示にかかってしまいます。

だったら、発想の転換をすればいいだけ。

今日は、午前中はレッスン、昼からはペアと地味練をしましたが、
その間、まずは上空から自分を見るように、広く見ること。
近いと何も見えないから。
そして、悪い言葉の方向を変えていく。
これに気を付けました。

「また打ちきれてない。」「また何もしてない。」と思いましたが、
そうじゃなくて、「それならどうする」、こちらに重点を置きました。

「それならどうする。」これも、いつも考えていますが、
うまく言えないけど、今日はいつもと違う方向に仕向けていく感じで。

そうすると、「何もしてない」まま終わらなかったし、
最後の最後には、「打ち切れる。」ようになりました。

言葉をどう受け止めて、どうイメージとつなげていくかで、
こんなにも違うんだな、と。
言葉の力ってすごいな。

だから言霊って言うんだよ!
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

«落ち着きって練習して身に付くもの?