フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« 夏休みは休業 | トップページ | テニス解禁!! »

テニスもしてないけどキネシオ

一向に良くなる気配のないエルボー
まじめに、ネットで治療法など検索してみました。

前に調べた時、見なかったサイトもヒット
エルボーになり、どのように治したか、とか、
治し方の質問に対する回答とか、
良さそうな事がたくさんありました。

まずは、なぜエルボーになるのか。
テニスをして痛めつけて、次にするまでに回復するんだけど、
回復する間もなく使って、疲労が蓄積されて、って事らしい。
テニスのしすぎ、って事ですね。

そして、手首と肘の間の筋肉が固くなって、
肘の骨を引っ張るので、普段は出てない骨が出てきて、
そこが痛い。

自分の右肘と左肘を比べてみると、
確かに、左にはない骨がポコッと出ています。
その骨が痛いな~と思ってた、まさに中心部分でした。

20130818_062857

その固くなってしまった筋肉を柔らかくしてやれば、
治るそうです。
確かに、右は何かと固い。
手首もだし、肩もだし。

この骨を引っ張ってる筋肉をほぐせばいいらしい。

腕を伸ばすのが痛い。
ただ腕をまっすぐにするだけの動作なのに、
それだけのことが痛いってことは、
固くなりすぎてる、って事。

ストレッチ方法が載っていたのでやってみると、
左はすんなりできても、右は痛いので、
ゆーーっくりやらないと。

伸ばした後は、ぐーでさすって、ほぐして。

あと、筋力の低下も。
鍛えると言っても、すごく負荷は弱くてOKで、
輪ゴムを親指と薬指にひっかけて、
指をゆっくり開いたり閉じたりすればいいだけらしい。
どの筋肉が動いてるかを意識しながら。

この筋肉、字を書く時にけっこう使ってる筋肉だな~と。

それと、キネシオテープ
皮膚を筋肉から離す事で、リンパだったかな?
何かの通りが良くなり、回復力がアップするそう。

テニスをする時には貼ってましたが、
普段もずっと貼っておくといいらしい。

と、これらすべて昨日からやってるんですが、
1日にして効果が出てきました。

ポコッと出た骨。
触ってもあんまり痛くないんです。
まったく、って訳じゃないけど、

ちょっとした拍子に壁なんかにぶつけようもんなら、
ビイ~ンと痛くてどうしようもなかったし、
触るのもおっかなビックリ、ってぐらいだったのに。

画像は今の画像ですが、昨日まではもうちょっと出ていたような気も。
しばらく、キネシオテープ、ストレッチ、輪ゴム筋トレをやってみます。

早く良くなるように
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« 夏休みは休業 | トップページ | テニス解禁!! »

考えた事」カテゴリの記事

コメント

あー、またまたコメントしてくれてたのに、気づかなかった。
ごめんね。このブログ、コメントが使いづらいな。
もう年だね。ちょっと使わないと、錆びついちゃって。
夏休みの休業のおかげで、肩が相当さびついてたらしく、
いきなり痛めました。
いまは、おっかなビックリ使ってる感じ。
まゆみも気を付けてね~

よかった〜更新始まって。夏休み休業&肘だったのね。昔、体の柔軟性抜群だったよね!
私もテニス休んで3ヶ月。明日からレッスンしてみようと思ってます。でも使ってなかったからか痛めたからか、右の足の裏がすっごく固い!アップを十分にしないとまたやってしまいそうです。
受験生の長男を抱えているのも一緒だよ〜夏休みは母大変・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みは休業 | トップページ | テニス解禁!! »