フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« ボールの見え方?見方? | トップページ | レインボーカップ »

ムクムクと湧いてくる気持ち

今日もペアと地味練
連休で3日間あいちゃったので、いつもなら不安になる所ですが、
今日は違いました。

行きの運転中。
今日もシングルスからだな~と思ってたら、
なんだか行けそうな感じがムクムクと。
打てる、打ち切れる、大丈夫!
って、そんな気持ちがムクムクと湧いてきて、
不思議な感覚でした。

実際、シングルスをやってみると、
おおーーー、打てる!
大丈夫!
打てるだけじゃなく、狙える!
こっちに打って、次はこっち、って。
って、これって普通の事ですが、
不安がムクっと湧いてきて、やっぱりセンターと
安全に入れる事だけ考えちゃったりするので・・・

最後は、ショートクロスに狙い通り入り、決めました。
やったー!!

続いてしたミニストロークでも変化が!!
インパクトが、いつもよりかなり強く当たってます。
ミニストロークなので、ゆっくり短いボールを打ってるんですが、
パーンと強い当たりが。
でも、飛びすぎだったり、スピードが早すぎたりしてないし。
しっかりラケットに乗ってて、力がちゃんと伝わってる感じ。
そのおかげで、安定感があり、ラリーが長く続きます。

ストローク、ボレーに関しては、いい感じになってきました。
あとは、サーブ。
打ちっぱなしの時と、相手がいる時のギャップがありすぎるので、
その差を縮めるように練習しました。

相手が入ると、入れなきゃいけない、って意識が働いて、
体を使わず、手打ちになっちゃいます。
今日は、入れなきゃいけないんだけど、それでも、
打ちっぱなしのつもりで、しっかり体を使って打つようにしました。

最初は、まだまだ変な感じで。
どうしても、入れようとする意識がじゃましちゃって。
でも、打ちっぱなしの時の感覚を思い出しながら、
もっとゆったり、もっと膝を使って、もっと上に向かって、
などなど。
1つ1つ確認しながら、近づけていく事はできました。
入らなかったらゴメンねって感じで。

ちゃんと体を使うと、高い所から弧を描きながら
ボールが落ちていきます。
押さえが効いているからでしょうか。
落ちてくれるなら安心感があります。
常に同じようには、まだ打てませんが、
試合でもこの感じで打てるように。

【今日楽しかった事】
シングルス、ダブルフォルト以外はポイントを与えず勝った!
インパクトが強く当たるようになった。
視線のコントロールができた。

【ペアより】
ラリーがよく続いた。


1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« ボールの見え方?見方? | トップページ | レインボーカップ »

練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボールの見え方?見方? | トップページ | レインボーカップ »