フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« インパクトの30センチ | トップページ | ボールの見え方?見方? »

ボールが来ました。ハイ!打ちました。

今日のレッスン、昨日はフォアがいい感じになっていたのに、
今日は、もうバラバラです。

ミニストロークの時、バックばかりに来て、
フォアをあまり打たなかったからな~。
フォアに来ても、調節できなかったし。

ミニストロークで微調整をしているみたいです。
試合じゃミニストロークはできません。
ミニストロークなしでも、調節できるようにならなきゃ。

ラリー練習の時もそうですが、試合形式となると特に、
ただ来たボールを打ち返すだけなのに、
イッパイイッパイになっている自分がいます。

ボールへの入り方、構え方、軸の状態、
どれぐらいの力加減で打つか、など、
あれこれ考えて、心配して、パンク状態。

他の人を見てみると、そんな事、心配している人なんていません。
ボールをしっかり受け入れて、自分のボールにして返す。
スイングや打つことは自動?無意識?
ボールが来ました、ハイ!打ちました、って感じ。

私は心配のあまり、受け入れず、門前払い、って感じ。

あんな風に自動で打ちたいと思っているなら、
考えるのをやめればいいのに、
自分で自分の首を絞めているな~と思い、
考えるのをやめましたが、考えるのはやめても、
インパクトの瞬間に心配が、ムクっと。

自分を信じて、と思うものの、
信じれる所がどこにもありません。
もっともっと練習して、安定してできるようにならないと、
いまいち信じられません。

センター狙ってるのに、サイド、っていうのはしょっちゅうだし、
どうやったらコートに入るのかわからないし。
自信があるのは、ボールに追いつくことだけ。
ボールがどこに飛んでいくかは、ボールに聞いてくれ状態。

レッスンの最後に、わざわざ難しくしてる、
とコーチに言われました。

ボレーの時、今日もドライブボレーにしてストロークの練習をしました。
高い位置に構えているんだから、そこからそのままスイングすればいいのに、
わざわざ落として、難しい打点にしてから打ってる、とか、
サーブも、もっとインパクト強く打たないと、
ボールがどこに飛んでいくかわからないよ。
ゆるめてゆるめて、インパクトをなくして、飛ばないようにして入れようとしてる、
それはすごく難しいことだ、って。
まずは、飛ばす事を考えな、と言われました。

飛ばす事に恐怖感を持っています。
大抵、飛びすぎてアウト、が多いので、
変に力をゆるめてしまいます。
飛ばないように飛ばないように、わざと詰まらせたり。
本当は、しっかり力を伝えないと押さえも効きません。
それは分かっているんだけど、その壁が乗り越えれなくて。

まずは、オーバーする事に慣れないといけません。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« インパクトの30センチ | トップページ | ボールの見え方?見方? »

練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インパクトの30センチ | トップページ | ボールの見え方?見方? »