フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« なんかビックリしてない? | トップページ | ボールが来ました。ハイ!打ちました。 »

インパクトの30センチ

今日のレッスンでは、昨日の後半の当たりの良さが継続していて
いい感じでした。

最初のミニストローク、コーチとでした。
とにかく水平に振るように注意されました。
いつも思ったより上にボールが飛んでいくので、
水平を意識すると、高さが押さえられました。

その後、球出しでストロークをして、
ここでも水平!水平!
それと腰を回し過ぎない、
インパクト前後の30センチに集中する、
これを注意され、意識してやると、そのせいなのか、
なんなのか分かりませんが、急に当たりが厚くなり?
厚くなったのかな?
よく分からないけど、そんなに力を入れてないのに、
ボールをつぶすようなインパクトの感触になりました。

ちゃんと体が使えてるのかなー?と
半信半疑のまま終わっちゃいましたが。

次のボレーの球出しで、
「コンチネンタルグリップだと、手首がぐらつかんね」、
と言われ、
「練習はね」と答えると、
ボレーをウエスタンで持って(要はストロークのグリップ)
インパクトの30センチで力を伝えるつもりでやるように
指示されました。
ドライブボレーをしろ、って事。
バックはダブルハンドで。

これはできるんだけどな~
バウンドした球だと安定してできません。
ボレーの練習なのか、ストロークの練習なのかどっち?
と、レッスン後聞くと、ストロークで手首がぐらつかないための練習
と言われました。

その後、ラリー練習をしましたが、
コーチを見ていて、いつも思うこと
100%無駄なくボールに力が伝わっていて、
インパクトはパーンとかなり大きい音がするのに、
ボールはあまり飛ばない、というか、
グググーーとゆっくり飛んできて、
バウンドしてからビヨンっと伸びてくる。

初級者相手なので、そんなに強いボールを打ってないんですよ。
それなのに、インパクトの衝撃はかなりのものです。
にも関わらず、ボールはゆっくり飛んでくる、という。
スライスなら分かりますよ。ゆっくり飛んでくるの。
でも、ドライブです。で、はね方はスピン並みに跳ねます。

そのグググーーっと飛んでくる様子が、
スイングや伝えた力と見合わない、というか、
ちゃんと押さえが効いてるから、そんな風に見えるんだろうけど、
どうやったらそんなボールが打てるのか。
いつも不思議です。

そして、今日言われたので、特に感じましたが、
コーチはちゃんとインパクトの30センチでした。
そこだけ、力を込めてる感じ。
あんな風に打てるようになりたい。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« なんかビックリしてない? | トップページ | ボールが来ました。ハイ!打ちました。 »

練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんかビックリしてない? | トップページ | ボールが来ました。ハイ!打ちました。 »