フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« ボールが来ました。ハイ!打ちました。 | トップページ | ムクムクと湧いてくる気持ち »

ボールの見え方?見方?

ペアと練習する時は、いきなり試合に入るのに慣れるため
シングルスを1ゲーム、これを最初にします。

今日もまずは、ゲームから。
おかしいです。打ちきれません。
いつもの体の使い方と違うんだけど、修正できない。

ペアの旦那さんも来ていたので、もう1ゲームやってもらったのですが、
どうしても打ちきれない。
見ていたペアもおかしい、いつもと違う、って。

それからいつも通り、ミニストロークをしました。
すると、さっきとボールの見え方?見方?が全然違う。

試合の時は、必要以上に上から、覆いかぶさって見ている感じ
でも、ミニストロークの今は、横から見れてる感じ。
インパクトの感触も全然違います。

試しにもう1度、1ゲームしてもらいました。
今度は、ちゃんと打ちきれました。

試合で何かが難しいのに、それが何かわからない。
今日、分かった事がそれかはわからないけど、
とりあえず、ボールの見方が違う事がわかりました。

午後からは、毎週やってる練習会に参加し、
ここも先週は最悪だったのですが、今日は体力的にも余裕があり、
普通に近い状態で打てたので、安心しました。

もっとちゃんと体幹で打てるように、まだ体をきちんとは使えてません。
それでも、今までとはずいぶん違います。

さて、最近、イップス治療のため専門家の方と連絡を取り合っています。
夏休み前にも1度、連絡したのですが、予約がなかなか取れず、
夏休みに入るので、目途もたたず。

夏休み後の試合再開でのあまりのふがいなさに、
やっぱり診てもらおうと、再び連絡をとり、10月頭に予約が取れました。

その前に、今までのテニスの事、イップスの事、
育ってきた環境まで、細かい質問をメールで受け、
思い出しながら返信。
返信内容に基づいて、また質問メール。
と、細かいやりとりをしています。

メンタルトレーナーについてもらってる感じで、心強いです。
早く実際に会いたいな~と思いながら、教えてもらったエクササイズをやってます。

そのS先生に言われたこと、
今日の練習で、出来た事!嬉しかった事!楽しかった事!
を必ず1つ以上日記につけていく。

コーチにも、必ず褒めてもらってください、って。

これから、このブログに記録していこうと思います。

今日はレッスンではなかったので、ペアに聞きました。
「honuのアドバイスが良かった。」
スマッシュがおかしいというので、隣で見ていて気づいた事を言ったんですが、
それがドンピシャだったらしい。
まあ、これはさておき、
「低く足元にきてワンバンするローボレー、うまく返してるな、と思った。」

自分が感じた事
【今日楽しかった事】
・試合中、何かが難しい時は、ボールの見方が違う事に気づき、対応できた。
・フォアのローボレーの時、上体を立てておくことができるようになり、ボールを楽に飛ばせた。
・まだ体幹をきちんと使って打つ所までは行ってないが、振り切れるようになった。
・練習会で、全部のショット、きれいに当たってたと言われた。
・ボレーの時、ちゃんと力を込めれたので、ボールがグググーっとゆっくり飛んで行った。でも、バウンドすると、シュッと。そうそう昔はこんなボレーを打ってた。
 
 

1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« ボールが来ました。ハイ!打ちました。 | トップページ | ムクムクと湧いてくる気持ち »

練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボールが来ました。ハイ!打ちました。 | トップページ | ムクムクと湧いてくる気持ち »