フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

« レインボーカップ | トップページ | ブログの引っ越しをします »

入らないレベルじゃない

昨日の試合帰りのムクムクした気持ち。
今日のレッスンの行きでも、ちょっと出かかったのですが、
他の事を考えてたら、ひっこんじゃいました。

もうすっかり大丈夫と思っていたのですが、
今日のミニストローク、フォアがバラバラ
なぜにこうもバラバラなのか。
バックはいいんですけどね。
結局、修正できないまま、球出し。
多少はましになったものの、もう1つ

ラリー練習の時、バウンド地点を見て構えるようにコーチに言われました。
ちょっと構えがフラついているようです。
バウンド地点を見るようにしましたが、どうイメージしていいか
分かるような分からないような。
もうちょっと試してみなきゃ。

最後の試合練習、コーチとペアでした。
最初は落ち着いているし、体もよく動くし、
すごく良かったんですけど。

えらい調子がいいな。いつもなら空回りするけど、今日はしないぞ!
と思ったのが良くないのか、
自分のサーブゲームの時、ファーストは思いっきりよく、
何も意識せず、打つコースと次にどう動くかだけ考えてできましたが、
セカンドとなると、入れなきゃいけない。
それを考えたのが悪いのか・・・

すべてのショットが微妙にズレてきました。
でも、いつもの崩れ方に比べれば、微々たるもんなので、
あまり気にしなかったんですが、
他から見ると、かなりビビッて見えたようです。

レッスン後、コーチと話をして、
入らないレベルじゃないんだから、気にせず打てばいいんよ。」
「目から入った指令が体に届く途中で、まわり道したり、
どこか変な所に行っちゃう。ヒョッとどこかで曲がっちゃう。」
「目に入ったら、そのまま。体は反応するだけでいいんじゃけえ。
ボールが来た!打つ!って。」
「簡単に、簡単に」
「目から直に体。見すぎるのもよくない。何か考えてる。」
「おおーーよう動いたね、って体を褒めてやるぐらいで、いいんじゃけえ。」

のような事を言われました。
そう、本当は、入らないレベルじゃない、はず・・・
だけど、入らないから、いまいち自分を信じれない。
あれこれしようとして、どんどん変になる。
サーブが入らないから、入れに行こうとして、フォームまで変えちゃうからダメ。
なのは、わかってるけど、ずっとダブルフォルトするのは悪いし・・・

ペアと練習の時は、あらかじめ断っといて、フォルトし続けても、
フォームを変えず入るまで、やらせてもらおう。

【今日の楽しかった事】
・ファーストは思いっきりよく打ったので、入ればノータッチエースが取れた。
・自分にとっては後ろの位置からポーチに出ても、決めれた。
・リターンのミスがほとんどなかった。

【コーチより】
・ボレーを相手の足元にゆる~く落として決めた時、
おおーー今のいいね!計算されつくしたショット。
計算なくては、いいショットは生まれない!と褒められた。
・今日はサーブがよかった。



1つ1つ、積み上げて行こう!!
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

« レインボーカップ | トップページ | ブログの引っ越しをします »

練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レインボーカップ | トップページ | ブログの引っ越しをします »