フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

試合

レインボーカップ

どの試合も厳しいですが、このレインボーカップは特に・・・
朝日レディースの代表になった人、インカレに出てた人など、
超がつくくらいトップクラスの人ばかりが出るクラスに出なきゃいけません。
ペアが代表になった事があるから。
まあ、普段、できないような人とできるからいいんだけど。

1回戦、一応、対策は立ててました。
どこまでできるかわからないけど、ついて行ける所までついていこうと。

でも、開会式、いません!!
13ペアしかいないので、すぐに分かるはずですが、いない。

1回戦は不戦勝となり、自動的に2回戦に行けましたが、
2回戦の相手は、第1シード。

去年も1度、当たりました。
その時も、1回戦勝って、2回戦の相手が来てなくて、
自動的に3回戦になったら、このペア。

あまりのレベルの違いに、何もできず、スコン、スコン打ち込まれ、
あっさり負けました。

さて、今日はどうしよう。
いつもはトスに勝ったらリターンを取るんですが、
サーブがすごいのは分かっているから、あんなのいきなり返せない。
サーブを取りました。

1ゲーム目、向こうもまだ打ちきれない感があり、
こちらのボールにも合わなかったようで、取りました。
が、そこまで。

だんだん当たるようになってくると、追い込まれて、
コースを読まれて、待たれて。

返球して、踏ん張って戻ろうとしている間に、もう次を打たれて、
って感じで。こんなに間に合わないのは、初めてです。

そうかと思えば、ためといて、スパッと隙間に打ちこまれ。
あまりにあっさりやられちゃった、ってゲームはなかったけど、
でも、操られているような、翻弄されているような感じでした。

うまい!そこに来るか~。の連発で。
全然違うなあーっと。

さて、自分はというと、いつものようなおかしい感じはなく、
割と普通にできました。
何本か慌てちゃってるショットもあったけど、
打てなくて、どうにもならなくて、何もできない状態にはならず、
ちゃんと土俵には上がってました。
もう一つ、の所はあったけど。

この感じで試合に入れれば、相手がこのレベルじゃなければ、
なんとかなりそうです。

そして、試合中、1本だけ、普通にサーブが打てました。
体をちゃんと使って、力加減もせず、スポーンと打てました。
残念ながら、ネットの白帯に当たってフォルトとなりましたが、
相手もビクっと、それまでにない反応をしたのがわかりました。
この感じで常にサーブが打てれば。

その事を帰りの車で考えてたら、何も考えずに打つイメージ、
サーブだけじゃなく、ストロークもボレーも、
みんなが何も心配せずに、来たボールをただ返球している姿を
思い出してたら、またムクムクと、無意識で自動操縦のように
打つイメージが湧いてきました。

最近、この訳のわからないムクムクが湧いてきます。
打てそうだ、とか、大丈夫そうだ、とか。
いい事なので、いいんでしょう。

コテンパンはコテンパンだったけど、去年より抵抗できたし、
ちょっとずつ、進歩しているみたいです。

【今日の楽しかった事】
・サーブ、1本だけだけど、何の心配もなく、気持ちよくスポーンと打てた。
・試合なのに、おかしくならなかった。

【ペアから見たよかった事】
・いつもより落ち着いて試合に入った。
・リターンがいつもより返っていた。
・私にマフィンをくれたヽ(´▽`)/

1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

なんかビックリしてない?

今日は月に1度の練習会。
7月8月は、夏休みで参加できなかったので、
久しぶりです。

この練習会は、往年のベテランの方々が揃っていて、
いつもおいしく料理されてしまいます。

3連休で3日間、テニスをしていなかった事、
金曜日、崩れてしまったので、不安なまま入りました。

1試合目、何をしてるんだか状態、
それでも、なんとかリターンは返せたけど。

2試合目は、最悪で、何をやってもうまく行かず。
最悪の崩れ方だな~と、思っていました。

が、途中で気づきました。
ボールが来る度、ビックリしたような反応してる。
来るのは当然なのに、「わっ!来た!」って
あわててラケットを出すから、足は行ってないし、
力の調節もできないし。

ペアにも聞いてみました。
「なんかビックリしてない?」

そしたら、やっぱり、
「ビックリしたような反応になってる。
全部、自分の所に来ると思っとけばいいんじゃない?」

そのつもりでしたが、調子が悪いので、
来るな~、来るな~と思ってました。
言われて、全部来る、全部来る、と思ってたら、
急に当たりがよくなって、気持ちも落ち着いてきました。

全部で4試合しましたが、3試合目は逆転勝ち、
4試合目は、抑えて勝つ事ができました。
って、もっとしっかり抑えないといけなかったけど。

でも、当たりがいいので、作戦も考えられ、
久々に楽しくゲームをしたように思います。

立ち上がりの悪さをなんとかしなきゃ。
立ち上がりが悪いから、いつもしょっぱなに終わっちゃう。
いきなり、入って試合をする、こういう練習をしないとな。

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

落ち着きって練習して身に付くもの?

今日は草トーナメント。
4ペアがリーグをしてから、勝ち抜けトーナメントなので、
3つは確実に試合ができます。

水・木と練習してストロークの当たりが良くなっていたので、
とても楽しみに来たのですが・・・
試合が始まるといつもと一緒。
何も変わってないじゃん。

何度リターンしても、ボールは転がっていく、
ネットまでしか届かない。
何がどうなっているかも、わからず。
だから修正できない・・・

練習の時とどこが違うのか。
あまりにもギャップがありすぎる。
ずっと考えてました。
そして、違いがわからないまま、
いつも通り、いつも通り、
テイクバックは小さくして、など、意識するものの
ボールが来ると同じ動きしかできず、
自分の体なのに、コントロール不能

2試合目の途中、ペアが
「ボールを見てないんじゃない?honuのボレーは、
すごく横顔が見えるのに、それが見えない。
向こうばっかり見てるんじゃない?」

いつもペアが言ってます。
ボレーする時、他の人に比べると、かなり顔が横に残ってるって。
honuほど残してる人はいない、って。

そう、今日は打点がずれてるんです。
ボールの軌道にラケットをセットしているはずなのに、
フレームショットが多いし。なんで当たらないのかな?って
思ってました。

ボールを見てないなら当たらなくてあたりまえです。
それを意識すると、とたんに当たりがよくなりました。
ストロークはだめだったけど、ボレーに関しては。

ずっと考えてたんですよ。普段とどこが違うのか。
でも、そんな事にすら気づきませんでした。
ペアももっと早く気づいてたらしいんだけど、
そのうち気が付くかな?と思って言わなかったそうです。

それからは、まあまあ試合らしくはなったものの、
足で運べてない、体で打ててない、というのを痛感しました。
手でなんとかしようとしてる。
これだけ、ハッキリ感じたのは初めてです。

球出しの時、例えばネットしたら、次はもう少し上に向けてスイングする、
など、スイングで調節してました。
が、それを今週からやめてました。
スイングじゃなくて、タイミングや膝、体の使い方で調整する。
手に頼りすぎているので、どうしても手が悪さしてしまう。
なので、手を忘れるためにそうしてました。

試合でラリーしながら、手を忘れるとか、足で運ぶって感覚、
そのイメージの仕方がよーーく分かりました。
練習しなきゃ。

試合は、全敗で、その後は、同じ会場で、
朝日レディースの決勝をしていたので、見に行きました。

一緒にレッスンを受けている人、西条に行った時、
試合をさせてもらった人が、決勝でがんばってます。

その試合を見ながら、落ち着いている、余裕のある方が
ポイントを取ってました。って、当たり前か。

ちっとも慌てず、しっかりボールを引き込んで
追い込まれても、そんな風に見えない。
普通にというか、余裕すらあるように見える。

バタバタとして見える方はどうしてもミスが増えてました。
私は相当、バタバタしているだろうな~
どうやったら、あんな風に落ち着けるんだろうか、
練習して、落ち着きって身に付くんだろうか、と
思いながら、見ていました。


悩んでるひまがあったら、練習しろーー。
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

朝日レディース

昨日から”朝日レディース広島県予選”だったんですが、
あいにくの雨で、ドローの後半は、今日に延期となりました。

が、今週は天気よくないみたいです。
今日は、昨日よりさらにひどく、雷を伴う豪雨なので、
室内コート4面しか使えません。

延々待つ事5時間。
やっと試合に入りました。

待っている間、他の人に控えに入ってる、って教えてもらい、
急にドキドキし始めた私たち2人

ペアは普段、まったく緊張しないのに、
珍しい。新鮮!! いいんじゃない、アドレナリンが出て、
など、ほざいてました。
私は、いつも緊張しすぎるのに。

でも、コート脇で待機している間に普通になり、
いい感じで試合に入れました。

どうせ練習してないし、そんなにできないだろう、って開き直りと、
うまくできるかな?っていう心配とが入り乱れていましたが、
自分を信じるしかない、と、吹っ切ってやってたように思います。

確かに最初の頃はあまり当たりもよくなく、
普段のスイングとは違っちゃってるけど、
今できること、今できること、と、それだけを考えて。

朝日レディースは唯一3セットマッチで行われます。
リードされたり、追いついたり。
簡単に離されることなく、なんとか付いて行ってましたが、
1セット目は、5-7で取られました。

2セット目は、こちらがリードする事が多く、
ちょっと離したりしたんですが、追いつかれ、
なんとか7-5で取りました。

3セット目は、ゲームをするのではなく、
10ポイントまでのタイブレークをします。
先行され追いつくものの、最後は7-10で負けました。
たぶん、2時間ぐらいやってたと思います。

もう少しで行けそうだったのに、残念ですが、
久々にしては、いい出来だったと思います。

相手の方も、とてもいい方で、
ナイスショットはちゃんとほめてくれるし、
試合後も、お互いに
「長くできてよかった。楽しかった。」って
ずーっと握手したまま、たたえあう、って感じで。

課題も見えて、次につながる試合でした。
私の課題は、もっと自分が信じられるように、
普通の事が普通にできるようになる、
例えば、リターンが当たり前に返せるようになる、とか、
水平にスイングするのを怖がらないとか。

あと、私が前にいる時、もっとセンターのボールに手を出す、
ついついカバーに回ってしまうので、
私が攻めきって決める、っていうのが、少ない。
もっと攻撃的に行けるように、そのためには、
普段通りのボレーができないと、なので、
ちゃんと体幹で打つ、これができないと、
試合中、安心してショットができません。

休んでいる間、No.1テニス上達道場
こちらの記事を読んだり、道場に参加したりしました。
体幹の使い方を詳しく説明してくれています。

金曜日は、草トーナメントがあります。
その時、もっとできるように、明日、あさって、
調整します。



次は頑張れ~。
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

武者修行の旅、効果が出てきました。

今日も武者修行の旅
いつもより長い時間できたので、6試合もしました。
そして、勝率は3勝3敗shine

やっとやっと結果が出始めました。

いつもなら、3試合目ぐらいになったら、
ようやく普通にできるようになったかな~って、感じですが、
今日は、1試合目の途中ぐらいから、普通にできるようになりました。
それに、最初の変な具合も、ずいぶんマシだったし。

負けた試合も、いつもみたいに、ほとんど試合になってない状態じゃなく、
ちゃんと競って、ゲーム数も競って、もう一息、って感じだったし。

最後は勝ち逃げしました。
最後のペアの1人は、よく優勝される方で、
そんな人と、ゲーム数5-5、最後のゲーム、
ノーアドの1本勝負、それを制することができたのは、
本当に良かった。

とーーーーってもいい気分で帰りましたrvcar

普通にできれば、そうそう負けない。

そしていろんな作戦も立てれる。
ミスをしても、ダブルフォルトしても、そんなに気にならない。

そして、楽しい!!!

これが、1番です。

さあ~て、調子が出てきました。
これを維持しつつ、さらにレベルアップ
今までは、自分のショット、体の事ばかり意識していましたが、
球回しや、戦術にも目を向けれそう。

夏休み、思うように練習できないと思いますが、
引き出しを増やすべく、データを取りながら、
あれこれ試してみようと思います。

やっと土俵に上がりました。
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

やっと土俵に上がりました

今日は公式戦です。
リーグ戦なので、4ペアが1リーグ、3つ試合ができます。
集合が12時だったので、午前中のレッスンを受けてから行きました。
会場が一緒だったし。

試合を控えてたので、考慮してくれたのか、
いつもより軽めのメニューでした。
私としては、しっかり動いて毒を抜いときたかったんだけど…

話しが長めで、でもその話しは、これから目指したい物でした。
そして、今日の試合でもすぐ使えるように、
それに基づいた球出しをしてくれました。

試合の方は、1試合目、負けました。
リーグのメンバーを見ると、もう、リーグを抜ける可能性はなかったので、
今日は前半の公式戦最後だし、普段出来ない事を試そうと、
ペアと話し合い、何をするか、目標を持ってできました。

結果は1勝2敗だったけど、やっと土俵に上がった気がします

いつもは、身体がなんだか自分のじゃなくなってて、
何かが難しいんだけど、どうなってるのか分からず、
ミスにも押しつぶされそうで、
何もしない、出来ないままでした。
自分だけが蚊帳の外で、
土俵の下からみんなが戦ってるのを見てる感じ。
普通に出来るようになりたい、なんで普段通りにできないんだ、
と思いながら、ペアにも申し訳なく、情けなーい感じで終わってました。

でも、今日は試合後も建設的な反省が出来ました。
何を言っても、ボールが打てないんじゃしょうがない、
だったのが、作っていく所までは出来た。
ただ、最後の決めをミスったから、
あれが入れば試合が違ったかも、って。

最後の決めをミスるって、重大なミスです。
今までだったら、ズドーンと落ち込んでましたが、
今日は違いました。
ミスに対して気持ちが軽くなった、というか、
開き直れるようになったと言うか。
だから、ミスったから辞めるんじゃなく、
何度もチャレンジ出来ました。
いい加減、決めろよっ、とも言いますが。

なので、これからは、
午前中のレッスンの話ともリンクするんですが、
ラリーをしながら前にパッと詰めて決める。
自分がクロス側でも、前に入れそうな時は、
ペアを追い越して前に入る。
肩より上の高さは、人に向かってだろうが何だろうが、
パンと打つ。
当たり前の事ですが、その高さがどうも苦手なので、
ただ返しちゃったりしてました。
今日も最後の決めでミスったのは、その高さです。

ミスを減らすのも大事だけど、決めがなかったら勝てないし、
相手にプレッシャーもかけれない。
この前の負けた試合で、「よく拾うね〜。
あとhonuの攻撃力があったら、危なかった。」と相手に言われた、
って事は、怖くない、と思われてる。
相手に大丈夫、と思われてる所を1つ1つなくしていきたい。


ミスをしても、もう1つ多く決めればいいんだよ~、に、
共感するかたは、ポチッと応援お願いいたします。
↓ ↓
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

優勝しました~

とは言っても、団体戦です。
そして、2位グループで、です。

でも、久しぶりに賞品をもらったので
十何年ぶりに、とてもうれしかった。

2か月に1度開かれる団体戦で、2ペアで1チームを作り、
まずは3チームでリーグ戦を行います。

その中で1位、2位、3位を決め、それぞれ1位グループ
2位グループ、3位グループでトーナメントを行い、優勝を決めます。

午前中のリーグ戦では、私たちペアは1勝もできず、
もう1つのペアにおんぶにだっこ状態でした。

こうも立ち上がりが悪いと、どうにもなりません。
普通に返すことすらできず、終わりました。

でも、もう1つのペアが頑張ってくれたおかげで、なんとか2位になり、
2位グループへ。

トーナメントの1回戦は、なぜかシードだったので、なし。
勝ち上がりと最初の試合、対戦相手の事を、
もう1つのペアの人がよく知っていて、前もって情報を仕入れていたので、
落ち着いてできました。
これが、団体戦の醍醐味ですね。
チェンジコートの度にアドバイスを受けたり、応援してもらったり。
私たちは勝ち、もう1つのペアは負けたのですが、
1対1になった場合は、ペアを崩して、タイブレークをします。
そこで、なんとか勝ち、次は決勝戦。

これまたよーく知ってる対戦相手で、何をすればいいのかわかっていたので、
落ち着いてできました。
最初は大きくアップしてたのに、5-5まで追いつかれ、
最後はなんとか逃げ切った形でしたが、そこでひっくり返されなかったのは、
進歩です。

もう1つのペアも頑張って勝って、優勝!!!
久々に気分よく、試合から帰ってきました。

まあ、課題はまだまだたくさんありますよ。
でも、少しずつですが、進歩が見えるので、
楽しい!!

うかれてたら足元すくわれるよ、
と思った方は、ポチッとお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

勝ちにこだわって何もできない

月に1度の練習会
昨日、ペアで話し合った事をやろう、と。

最初は当たりが悪く、ついついいつものように、そこで諦めて、
置きにいったり、合わせにいったりしそうになったのですが、
今日の目的は違う、ここでやめたらダメだ、と
当たりを作ることを意識すると、
だんだん当たるようになりました。

最初の2試合ぐらいはだめだったけど、
そうやって、諦めないで続けていると、
できるようになる、ってのがわかったのが収穫です。

そして、普通の事が普通にできれば、そうそう負けない。
一方的な試合には、ならず、競った試合ができたのも、
収穫でした。

大先輩と当たった時、アドバイスを求めると、
きちっと固く最低限の事をやったり、ペアリングはできているから、
それにプラスアルファをどうするか、を、これから考えないと、
と言われました。

ストレートに打って、次の返球をどうするか、
ここに来たら私が行くけど、それ以外は行ってね、的な
パターンをたくさん作っていくといい、って。

そんなパターンを作りたいな、とは思っていましたが、
狙った所に飛ばないなら、どうしようもない、とも思ってました。

が、今日、2人で話し合ったのは、
狙うとこはちゃんと狙って、やることはやって、ポイントは後からついてくる、
ってぐらいで、やらないと、次はないね、って。

確かに、勝ちにこだわるのも大事ですが、そこにこだわって、
何もできないようになるんじゃあ、本末転倒です。

パターンをいろいろ作っていきたいな。
その方がやってて、当然楽しいし。

今日、やってみた作戦。
もう一つだったので、次はうまく行くようにするぞ!!

他人のギアじゃ

今日は、リーグ戦で少なくとも3つ試合ができます。
ギア3で、どれだけできるのか、通用するのか、
ちょっと楽しみに試合に行きました。

最近、不調なので楽しみな気持ちになるなんて
久しぶりです。

が、結果は、撃沈しました。

練習と違う打ち方、まったくの別人です。
他人のギアじゃ、練習した意味もなくなってます。

ミスをなくそうと、そうなってしまうのですが、
それで勝てないなら、練習の打ち方にいかに近づけるか。
まずは、ここからです。

それと、ペアでの練習もできてないので、
練習会をやってて、入れてもらえる所はないか、と話してました。

声をかけれそうな人には声をかけて・・・
でも、曜日などが合わなくて、なかなか見つかりません。

最後に、一番行きたかった所に行ってるだろう人に声をかけると、
その方は、最近は全然行ってないそうですが、
話をしてあげるよ、と、通してくれ、
なぜか大歓迎され、来週、行くことに。

すごくうれしいけど、ちょっと怖い・・・
でも、そこで実戦を積んで、しっかり試合ができるようになりたいです。

久々に実りのある試合

今日は、公式戦でした。
結局は1回戦負けだったのですが、次につながる試合ができました。

立ち上がり、単純なミスが多く、あっという間に
ゲームカウント6-1

いつもなら、このまま8-1で終わってましたが、
今日は、ここから巻き返すことができました。

どうするどうする言って、結局はノープランで、
とりあえずミスを無くす、とか、クロスでねばる
みたいな作戦しか立てれなかったのですが、
今日は、相手に合わせた作戦が立てれたし、
自分たちのする事も決め、それに集中できたので。

まだまだ、もっとできるだろう、練習ならやってるだろう、
って所はありますが、次の試合はこうしよう、って考えられるような
そんな展開は久々です。

練習不足、特に、ペアでの練習は全くできていないので、
どこかに修行の旅にでようか、と。
とりあえず、声をかけれそうな所に声かけて、練習相手を探さなきゃ。

今週金曜日には、草トーナメント、来週火曜日には、月例会があります。
次はもっといろんなことを試してみたいと思います。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ