フォト

ランキングに参加しています♪

  • よろしければポチッと
無料ブログはココログ

練習記録

入らないレベルじゃない

昨日の試合帰りのムクムクした気持ち。
今日のレッスンの行きでも、ちょっと出かかったのですが、
他の事を考えてたら、ひっこんじゃいました。

もうすっかり大丈夫と思っていたのですが、
今日のミニストローク、フォアがバラバラ
なぜにこうもバラバラなのか。
バックはいいんですけどね。
結局、修正できないまま、球出し。
多少はましになったものの、もう1つ

ラリー練習の時、バウンド地点を見て構えるようにコーチに言われました。
ちょっと構えがフラついているようです。
バウンド地点を見るようにしましたが、どうイメージしていいか
分かるような分からないような。
もうちょっと試してみなきゃ。

最後の試合練習、コーチとペアでした。
最初は落ち着いているし、体もよく動くし、
すごく良かったんですけど。

えらい調子がいいな。いつもなら空回りするけど、今日はしないぞ!
と思ったのが良くないのか、
自分のサーブゲームの時、ファーストは思いっきりよく、
何も意識せず、打つコースと次にどう動くかだけ考えてできましたが、
セカンドとなると、入れなきゃいけない。
それを考えたのが悪いのか・・・

すべてのショットが微妙にズレてきました。
でも、いつもの崩れ方に比べれば、微々たるもんなので、
あまり気にしなかったんですが、
他から見ると、かなりビビッて見えたようです。

レッスン後、コーチと話をして、
入らないレベルじゃないんだから、気にせず打てばいいんよ。」
「目から入った指令が体に届く途中で、まわり道したり、
どこか変な所に行っちゃう。ヒョッとどこかで曲がっちゃう。」
「目に入ったら、そのまま。体は反応するだけでいいんじゃけえ。
ボールが来た!打つ!って。」
「簡単に、簡単に」
「目から直に体。見すぎるのもよくない。何か考えてる。」
「おおーーよう動いたね、って体を褒めてやるぐらいで、いいんじゃけえ。」

のような事を言われました。
そう、本当は、入らないレベルじゃない、はず・・・
だけど、入らないから、いまいち自分を信じれない。
あれこれしようとして、どんどん変になる。
サーブが入らないから、入れに行こうとして、フォームまで変えちゃうからダメ。
なのは、わかってるけど、ずっとダブルフォルトするのは悪いし・・・

ペアと練習の時は、あらかじめ断っといて、フォルトし続けても、
フォームを変えず入るまで、やらせてもらおう。

【今日の楽しかった事】
・ファーストは思いっきりよく打ったので、入ればノータッチエースが取れた。
・自分にとっては後ろの位置からポーチに出ても、決めれた。
・リターンのミスがほとんどなかった。

【コーチより】
・ボレーを相手の足元にゆる~く落として決めた時、
おおーー今のいいね!計算されつくしたショット。
計算なくては、いいショットは生まれない!と褒められた。
・今日はサーブがよかった。



1つ1つ、積み上げて行こう!!
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ムクムクと湧いてくる気持ち

今日もペアと地味練
連休で3日間あいちゃったので、いつもなら不安になる所ですが、
今日は違いました。

行きの運転中。
今日もシングルスからだな~と思ってたら、
なんだか行けそうな感じがムクムクと。
打てる、打ち切れる、大丈夫!
って、そんな気持ちがムクムクと湧いてきて、
不思議な感覚でした。

実際、シングルスをやってみると、
おおーーー、打てる!
大丈夫!
打てるだけじゃなく、狙える!
こっちに打って、次はこっち、って。
って、これって普通の事ですが、
不安がムクっと湧いてきて、やっぱりセンターと
安全に入れる事だけ考えちゃったりするので・・・

最後は、ショートクロスに狙い通り入り、決めました。
やったー!!

続いてしたミニストロークでも変化が!!
インパクトが、いつもよりかなり強く当たってます。
ミニストロークなので、ゆっくり短いボールを打ってるんですが、
パーンと強い当たりが。
でも、飛びすぎだったり、スピードが早すぎたりしてないし。
しっかりラケットに乗ってて、力がちゃんと伝わってる感じ。
そのおかげで、安定感があり、ラリーが長く続きます。

ストローク、ボレーに関しては、いい感じになってきました。
あとは、サーブ。
打ちっぱなしの時と、相手がいる時のギャップがありすぎるので、
その差を縮めるように練習しました。

相手が入ると、入れなきゃいけない、って意識が働いて、
体を使わず、手打ちになっちゃいます。
今日は、入れなきゃいけないんだけど、それでも、
打ちっぱなしのつもりで、しっかり体を使って打つようにしました。

最初は、まだまだ変な感じで。
どうしても、入れようとする意識がじゃましちゃって。
でも、打ちっぱなしの時の感覚を思い出しながら、
もっとゆったり、もっと膝を使って、もっと上に向かって、
などなど。
1つ1つ確認しながら、近づけていく事はできました。
入らなかったらゴメンねって感じで。

ちゃんと体を使うと、高い所から弧を描きながら
ボールが落ちていきます。
押さえが効いているからでしょうか。
落ちてくれるなら安心感があります。
常に同じようには、まだ打てませんが、
試合でもこの感じで打てるように。

【今日楽しかった事】
シングルス、ダブルフォルト以外はポイントを与えず勝った!
インパクトが強く当たるようになった。
視線のコントロールができた。

【ペアより】
ラリーがよく続いた。


1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ボールの見え方?見方?

ペアと練習する時は、いきなり試合に入るのに慣れるため
シングルスを1ゲーム、これを最初にします。

今日もまずは、ゲームから。
おかしいです。打ちきれません。
いつもの体の使い方と違うんだけど、修正できない。

ペアの旦那さんも来ていたので、もう1ゲームやってもらったのですが、
どうしても打ちきれない。
見ていたペアもおかしい、いつもと違う、って。

それからいつも通り、ミニストロークをしました。
すると、さっきとボールの見え方?見方?が全然違う。

試合の時は、必要以上に上から、覆いかぶさって見ている感じ
でも、ミニストロークの今は、横から見れてる感じ。
インパクトの感触も全然違います。

試しにもう1度、1ゲームしてもらいました。
今度は、ちゃんと打ちきれました。

試合で何かが難しいのに、それが何かわからない。
今日、分かった事がそれかはわからないけど、
とりあえず、ボールの見方が違う事がわかりました。

午後からは、毎週やってる練習会に参加し、
ここも先週は最悪だったのですが、今日は体力的にも余裕があり、
普通に近い状態で打てたので、安心しました。

もっとちゃんと体幹で打てるように、まだ体をきちんとは使えてません。
それでも、今までとはずいぶん違います。

さて、最近、イップス治療のため専門家の方と連絡を取り合っています。
夏休み前にも1度、連絡したのですが、予約がなかなか取れず、
夏休みに入るので、目途もたたず。

夏休み後の試合再開でのあまりのふがいなさに、
やっぱり診てもらおうと、再び連絡をとり、10月頭に予約が取れました。

その前に、今までのテニスの事、イップスの事、
育ってきた環境まで、細かい質問をメールで受け、
思い出しながら返信。
返信内容に基づいて、また質問メール。
と、細かいやりとりをしています。

メンタルトレーナーについてもらってる感じで、心強いです。
早く実際に会いたいな~と思いながら、教えてもらったエクササイズをやってます。

そのS先生に言われたこと、
今日の練習で、出来た事!嬉しかった事!楽しかった事!
を必ず1つ以上日記につけていく。

コーチにも、必ず褒めてもらってください、って。

これから、このブログに記録していこうと思います。

今日はレッスンではなかったので、ペアに聞きました。
「honuのアドバイスが良かった。」
スマッシュがおかしいというので、隣で見ていて気づいた事を言ったんですが、
それがドンピシャだったらしい。
まあ、これはさておき、
「低く足元にきてワンバンするローボレー、うまく返してるな、と思った。」

自分が感じた事
【今日楽しかった事】
・試合中、何かが難しい時は、ボールの見方が違う事に気づき、対応できた。
・フォアのローボレーの時、上体を立てておくことができるようになり、ボールを楽に飛ばせた。
・まだ体幹をきちんと使って打つ所までは行ってないが、振り切れるようになった。
・練習会で、全部のショット、きれいに当たってたと言われた。
・ボレーの時、ちゃんと力を込めれたので、ボールがグググーっとゆっくり飛んで行った。でも、バウンドすると、シュッと。そうそう昔はこんなボレーを打ってた。
 
 

1つ1つ、積み上げて行こう!

まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

ボールが来ました。ハイ!打ちました。

今日のレッスン、昨日はフォアがいい感じになっていたのに、
今日は、もうバラバラです。

ミニストロークの時、バックばかりに来て、
フォアをあまり打たなかったからな~。
フォアに来ても、調節できなかったし。

ミニストロークで微調整をしているみたいです。
試合じゃミニストロークはできません。
ミニストロークなしでも、調節できるようにならなきゃ。

ラリー練習の時もそうですが、試合形式となると特に、
ただ来たボールを打ち返すだけなのに、
イッパイイッパイになっている自分がいます。

ボールへの入り方、構え方、軸の状態、
どれぐらいの力加減で打つか、など、
あれこれ考えて、心配して、パンク状態。

他の人を見てみると、そんな事、心配している人なんていません。
ボールをしっかり受け入れて、自分のボールにして返す。
スイングや打つことは自動?無意識?
ボールが来ました、ハイ!打ちました、って感じ。

私は心配のあまり、受け入れず、門前払い、って感じ。

あんな風に自動で打ちたいと思っているなら、
考えるのをやめればいいのに、
自分で自分の首を絞めているな~と思い、
考えるのをやめましたが、考えるのはやめても、
インパクトの瞬間に心配が、ムクっと。

自分を信じて、と思うものの、
信じれる所がどこにもありません。
もっともっと練習して、安定してできるようにならないと、
いまいち信じられません。

センター狙ってるのに、サイド、っていうのはしょっちゅうだし、
どうやったらコートに入るのかわからないし。
自信があるのは、ボールに追いつくことだけ。
ボールがどこに飛んでいくかは、ボールに聞いてくれ状態。

レッスンの最後に、わざわざ難しくしてる、
とコーチに言われました。

ボレーの時、今日もドライブボレーにしてストロークの練習をしました。
高い位置に構えているんだから、そこからそのままスイングすればいいのに、
わざわざ落として、難しい打点にしてから打ってる、とか、
サーブも、もっとインパクト強く打たないと、
ボールがどこに飛んでいくかわからないよ。
ゆるめてゆるめて、インパクトをなくして、飛ばないようにして入れようとしてる、
それはすごく難しいことだ、って。
まずは、飛ばす事を考えな、と言われました。

飛ばす事に恐怖感を持っています。
大抵、飛びすぎてアウト、が多いので、
変に力をゆるめてしまいます。
飛ばないように飛ばないように、わざと詰まらせたり。
本当は、しっかり力を伝えないと押さえも効きません。
それは分かっているんだけど、その壁が乗り越えれなくて。

まずは、オーバーする事に慣れないといけません。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

インパクトの30センチ

今日のレッスンでは、昨日の後半の当たりの良さが継続していて
いい感じでした。

最初のミニストローク、コーチとでした。
とにかく水平に振るように注意されました。
いつも思ったより上にボールが飛んでいくので、
水平を意識すると、高さが押さえられました。

その後、球出しでストロークをして、
ここでも水平!水平!
それと腰を回し過ぎない、
インパクト前後の30センチに集中する、
これを注意され、意識してやると、そのせいなのか、
なんなのか分かりませんが、急に当たりが厚くなり?
厚くなったのかな?
よく分からないけど、そんなに力を入れてないのに、
ボールをつぶすようなインパクトの感触になりました。

ちゃんと体が使えてるのかなー?と
半信半疑のまま終わっちゃいましたが。

次のボレーの球出しで、
「コンチネンタルグリップだと、手首がぐらつかんね」、
と言われ、
「練習はね」と答えると、
ボレーをウエスタンで持って(要はストロークのグリップ)
インパクトの30センチで力を伝えるつもりでやるように
指示されました。
ドライブボレーをしろ、って事。
バックはダブルハンドで。

これはできるんだけどな~
バウンドした球だと安定してできません。
ボレーの練習なのか、ストロークの練習なのかどっち?
と、レッスン後聞くと、ストロークで手首がぐらつかないための練習
と言われました。

その後、ラリー練習をしましたが、
コーチを見ていて、いつも思うこと
100%無駄なくボールに力が伝わっていて、
インパクトはパーンとかなり大きい音がするのに、
ボールはあまり飛ばない、というか、
グググーーとゆっくり飛んできて、
バウンドしてからビヨンっと伸びてくる。

初級者相手なので、そんなに強いボールを打ってないんですよ。
それなのに、インパクトの衝撃はかなりのものです。
にも関わらず、ボールはゆっくり飛んでくる、という。
スライスなら分かりますよ。ゆっくり飛んでくるの。
でも、ドライブです。で、はね方はスピン並みに跳ねます。

そのグググーーっと飛んでくる様子が、
スイングや伝えた力と見合わない、というか、
ちゃんと押さえが効いてるから、そんな風に見えるんだろうけど、
どうやったらそんなボールが打てるのか。
いつも不思議です。

そして、今日言われたので、特に感じましたが、
コーチはちゃんとインパクトの30センチでした。
そこだけ、力を込めてる感じ。
あんな風に打てるようになりたい。


まだまだだな、と、思った方、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

バックも修正

今朝、上達道場でダブルハンドのストロークが話題になり、
自分はどこに気を付けているか、考えてみました。

最近、バックのダブルハンドが、しっかり構えているのに、
ラケットをどうやって出そうか状態。
パワーも出しにくいし、どこかが難しい。
なんだろう、と、思いながらやってました。

考えてみて、ふと思い出しました。
構える時、バックに来ると分かったら、すぐターンする、
とか、しっかり肩を入れる、とか、そっちばかりに気を取られ、
実は、肩と骨盤の向きが同じで、ちっとも捻れてない。

捻りがないから、捻り戻すきっかけがつかめず、
パワーも出せないんだった、って事を思い出しました。

たとえ上体(肩の向き)が前を向いていても、
1センチでも2センチでも、ほんのわずかでも、
下半身(骨盤)をクッと入れて捻ると、ボールは打てます。

相手がすごい速いサーブを打ってくる場合、
ターンしているひまなんてありません。
そんな時でも、ちょっとだけ捻ってやれば、
体が正面を向いていても、返せます。

それを思い出したので、今日のレッスンでやってみました。
とたんに、簡単に打てるようになりました。
こんな大事な事を忘れてるなんて、
というのと、ちょっとした事で、
簡単になったり、難しくなったり。

テニスは奥が深い。



次は頑張れ~。
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

テイクバックを小さくすると

昨日の敗戦は、本当に悔しいですが、
次に進まないと。

昨日の記事で紹介した、No.1テニス上達道場
ここの動画で、テイクバックを小さくして・・・
というのがあります。

これを見て、今日のレッスンでさっそく試してみました。

すごいです!!
途端に当たりがよくなりました。
あまり、ブレないし安定感、安心感があります。

動画で悪い例と、良い例を見て、すごく分かりやすかったんです。
イメージもすぐできました。

この当たりなら、リターンも安心してできるかも。
とりあえず、球出しとラリー練習まではOKでした。

ただ、試合形式になると、自分の事ばかりも考えてられないので、
ちょっとあやふやな感じになっちゃいましたが、
それでも、今までよりはずいぶんましです。

明日もこの調子でやってみよう。


次は頑張れ~。
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

くやしい〜

おっかなびっくり、肘が痛いか、痛くないか・・・

最初のミニストローク、やっぱりおかしい。
長さの調節ができません。
途中でコーチにテイクバックの時、手首を返して、
と言われ、あまりに手首を固めすぎてた事に気づきました。
多少、飛びはよくなったものの、感じがつかめないまま終わり。

でも、その後の球出し、形式など、ロングに飛ばせるものは大丈夫でした。
肘、痛くないと言えばウソだけど、
昨日までとは、全然違います。
インパクトの衝撃が響くのは、しょうがないとして、
力を入れて打っても大丈夫。
温まってくると、痛みもだんだん薄くなってきました。
さすが、先生!!すごいな~

くやしいのは、最後の試合。
かなり自分が普通にテニスができるようになってきて、
いい感じになってるのに、今週もさらに上を行かれました!

もっと大胆に、確実に攻めないと、やられるな~
いいポイントも何個かあったんですよ。
絶対とれないような、ドロップを拾ったり、
速い展開のボレーボレーになったり。
撃ち込まれたのをフォローしたり。

でも、結局は、後手後手になってるので、
やられちゃう。
いい所までは行ってるんだけど、あともう一歩が・・・と言われました。
と、あと、ポイントの流れを考えないと、とも。

単発でいいポイントがあっても、流れを寸断するようなミスをしていたんでは、
ゲームは取れません。

来週こそ、頑張るぞ~

頑張れよ〜、と、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

さすがは先生

あいかわらず、握り込まず、ゆるゆるのまま、打ってますが、
でも、自動で打ててる、というか、打つことに関して
無意識で出来ています。

手首が、とか、体が、とか、入り方を間違えた、とか、
そんな細かい事をいちいち考えながら打ってたのが、うそみたい!!
どこにどんなボールを打つか、それだけに集中してます。

もちろん、コーチにこうなってる、って直される事もあるので、
そんな時は、意識しますが、それでも、以前とは全然違う感じ。
意識しすぎず、でも、意識して、って。

テニスに関しては、どんどん良くなっていってます。
が、肘が・・・
本当に痛い。

今日、やっと、予約の日が来ました。
白石鍼治療院、この前に行ったときは、
先生のスケジュールと合わず、急いでいたのもあって、
お弟子さんの施術を受けたのですが、
その後、一向に良くならず、
というか、どんどんひどくなる一方で。

こりゃダメだ、やっぱり先生じゃないと、と予約を入れたのが、
3週間前、やっと、この日が来ました。

まずは、状態を聞かれ、先生が真っ先に気にしたのは、肩
まだ、先に上腕が痛くなって、って話をしてないのに、
肩から来てるのかも、って。
スゴイ!

首と肩に鍼を打ってから、肘より下、肘の本当に患部、
と、進んでいきました。

痛い所に直接打つので、痛めた所にヒットすると、
グリグリ~っと押されてるみたいな、鈍痛があるのですが、
先生のはソフトです。
でも、ピンポイントに当たってる感じ。

打つ回数も少なく、じゃあ、いったん温めましょう、と。
これ、気持ちいいんです。
鍼の痛みもやわらぎます。

様子を聞かれて動かしてみて、肘の関節の所がまだ痛かったので言うと
じゃ、圧迫してみましょう。

自分でもできるらしいのですが、きつめに包帯を巻いて、
腕を曲げたり、曲げた状態で回したり、ひねったり。
こうすると、関節がグリグリ言って、位置がずれるらしいのですが、
グリグリと言う感じはなく、でも、軽くなりました。

もう少しだけ、鍼を打って、また温めて。
これで、今日の所は、終わり。

たくさんはできないけど、テニスをやりながら直すのが1番のリハビリだから、と。
腕で打つんじゃなく、体を使って打つように気を付けて、と言われました。

えっ!もう終わり?!
と、もの足りない感じでした。

前回、鍼の痛みが相当残ってて、次の日までつらくて。
鍼の痛みがなくなれば、患部の痛みも取れる、と聞いていたので、
気にしなかったのですが、
それに比べると、今回は帰る時から、軽い。
多少は痛みが残ってますが、もう治っちゃった?
ってぐらい。

実際は明日、テニスしてみなきゃわかりませんが、
たったあれだけの施術で、ここまでにしてくれるなんて、
さすが先生です!!
明日のテニスが楽しみ~

私も施術を受けてみたい、と思った方は、
応援クリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ

痛くて良かった

肘、本格的に痛くなってきました。
普段も、動かしてればいいんですが、
ちょっとでも、じっとしてると、麻痺してくる、
というか、麻痺痛い、というか。
自分の腕の重さを支えるのも痛い・・・

レッスン最初のミニストロークでも、打つ度にビンビン響いて、
なので、ほとんど握りこまず、やってました。
インパクトの時、ぐっと握ると衝撃が全部肘に来るので。
ゆるゆるのグリップにしておけば、そこで衝撃を吸収することができるから。

球出しも、力を抜いて、プランプラン
ラリーの時も、プランプラン
タイミングだけ合わせて、ペロン!!と。

それが良かったみたい。
対戦相手がみんな打ちにくそうにしてます。
後で聞くと、いい感じで力が抜けてて、スピンがよくかかってて、
すごくやらしいボールだった、と。

エンドラインのボール2、3個内側に落ちるし、落ちたら跳ねるし、
ボレーしようと思ったら、自分の前に落ちるし、
と思って前につめたら、
ギリギリ届くかな?っていうような中ロブが来るし。

今日は、痛い方に気が行ってて、打つ方は全く意識してませんでした。
自動で動いてた、というか。コースだけは考えてましたが。
それに、割と狙った所にも飛んでたし。

怪我の功名って感じでしょうか。

このペロン!と打つスピンと、ドン!と打つスピンと
スライスを混ぜていけば、相手もさぞかしいやでしょう。
これで、戦術を立ててみよう。

そんな対戦相手、イヤ!!って方は、
ポチッとクリックお願いします。
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ